【沖縄】約30万輪の紫陽花が咲く「よへなアジサイ園」を紹介!

よへなあじさい園 沖縄

みなさんこんにちは(^_^)旅好きなひーさんです♡
沖縄は梅雨に入りましたが・・・
沖縄の梅雨ってどんな感じなのでしょうか???

暑くて蒸し蒸ししているのかな?
土砂降りなのかな?ずっと降っているのかな?

沖縄に行くかどうか凄く迷って、天気予報とにらめっこ(>_<)笑
そしたら、雨の予報が2日間晴れに変わりました(^o^)
じゃあ、沖縄に行ってみよう!!!

梅雨だからこそ楽しみめるところに行こうと思います。
それは「よへなあじさい園」です。

それでは「よへなあじさい園」へ行ってみましょう。

沖縄のあじさいってどんな感じなのかな???

沖縄もあじさいが咲くんですね(^_^)

東京から沖縄へ

沖縄に行くか迷っていたので、飛行機はもちろん取っていません(>_<)
JALマイル(10,000マイル)を使うか、我慢してJetstarに乗るか・・・。
まず、Jetstarの料金を調べてみましょう。

成田空港から那覇空港まで、なんと6,980円(手数料込み)です。JALマイルを10,000マイル貯めるには50万円は使うので、それなら「Starter運賃」6,980円だとJetstarがお得ですね!
出発当日も同じ料金で、15:05分発→18:10着の飛行機に乗ることにしました。
さすがわれら庶民の味方、Jetstarですね(^^)/

Peachも比較してみましたが、1日3便あり15:25分発の便は8,680円だったので、Jetstarの方が安かったです!!!Jetstarも1日3便就航しています。

Jetstar

Jetstarの予約方法や実際に飛行機に乗ったblogも書いていますので、Jetstarのことを知りたい人はそちらを見て下さい!

DFS(おもろまち)でレンタカーを借りる

成田空港から那覇空港まで約3時間で到着します。
那覇からレンタカーで行くことにしました。

レンタカーは、2泊3日で借ります。空港から借りるか、おもろまちDFSで借りるかですが、観光して帰って来た後は那覇市内に泊まるので、DFS営業所で借りることにしました。
楽天とじゃらんの両方で比較して、じゃらんの方が安かったので、今回はじゃらんで予約しました。クーポン適応して8,800円です

最近知りましたが、2泊3日で借りた場合、

例えば5/21の10時に借りたら、5/24の10時まで借りられます!

みんな知っていましたか???

今まで慌てて返却していたのに、何か損した気分です(>_<)

しかし、沖縄はレンタカーが安いですね!!!
今回借りたレンタカーです。

レンタカー

那覇から「よへなあじさい園」へ行く

那覇市内から「よへなあじさい園」まで76㎞あります。車で1時間50分、高速道路をつかうと1時間15分です。
私たちは、海を見ながら行きたいので国道58号線を通って行きます。
沖縄の道は真っ直ぐで走りやすいです!

この日は土曜日だったので、駐車場がかなり混んでいました。
なので、少し離れたところに止めて歩いて行きました。あじさい園まで歩いて5分くらいのところです。

「よへなあじさい園」とは

よへなあじさい園は、西日本あじさい園30選中6位だそうです。
よへなうとさんが、60歳頃から趣味で植え始めたあじさいだそうです。始めは2株から、そして30年くらいの時が経ち、今では1万株、30万輪あまりの花を3千坪の山の斜面に咲かせています。
旦那さんのお兄さんからもらった2株のあじさいから、今は30万輪とは凄いですね(^o^)
観光の為に植えられたものかと思っていました。

あじさいの種類は約40種類。あじさいだけでなく、亜熱帯の植物も見物です。
あじさいの見頃は5月から6月です。

入園料は大人500円、小中高生200円。20名以上の団体割引もあります。
開園時間は9:00~18:30
ペット可。
駐車場は70台です。

シーズン中のみ「あじさい園カフェ」がオープンしていて、アイスやトロピカルジュース、かき氷、ぜんざい、ピザパイなどがあります。

「よへなアジサイ園」のあじさい

それでは、よへなあじさい園をご案内します(^^)/

よへなあじさい園の入り口

あじさい園の入り口で入園料を払います。
入り口にもあじさいがたくさん咲いています。

よへなあじさい園

それでは、行ってみましょう。今日はとっても良い天気です。
梅雨とは思えない。
さすが、晴れ女&晴れ男(^_^)
暑いです。

よへなあじさい園

山の斜面一面にあじさいが咲いています。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

カフェがあります。あじさいを見ながら頂けるなんて素敵ですね。
良心的なお値段です。

よへなあじさい園

順路に沿って歩いて行きます。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

少し小さ目なあじさいが一面に咲いています。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

南国の植物に囲まれています。沖縄でしか見れない風景です。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

斜面を上って行きます。この日はお客さんが多くて立ち止まってゆっくり見ることが出来ませんでした(>_<)

よへなあじさい園

よへなあじさい園

少し上っただけで眺めが違います。とってもきれいです。
来て良かった~(^o^)

よへなあじさい園

よへなあじさい園

はじめて見る花ですが、とってもかわいいです。ピンクや赤の花です。
ベゴニア・マクラータというお花です。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

このお花もきれいです。お花のカーテンみたいです。
メディニラ・マグニフィカというお花です。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

更に、上って行きます。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

1番上まで上ってきました。斜面上からの景色です。

よへなあじさい園

一方通行になっているので、順路に沿って斜面を下りて行きます。

よへなあじさい園

あじさい園の中に歩道があるので、あじさいをじっくり見ることができます。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

一面のあじさいはどこを見ても、どこから見てもきれいです。

よへなあじさい園

カフェのところに下りてきました。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

まとめ

「よへなあじさい園」いかがでしたか?とってもきれいだったでしょう!!!
沖縄でもあじさいが咲くんですね。

梅雨の沖縄は何もできないかなと思いましたが、しっかり楽しむことができました。
行って良かったです(^^)/

うとさんは100歳でこの世を去られたみたいですが、大往生ですよね。きっと、あじさい園に来るお客さんの笑顔を楽しみにあじさいを植え続けられたのでしょうね。
この季節しか見ることができない沖縄のあじさいを見に行ってみて下さい。

「よへなあじさい園」の周辺には、フクギ並木やきれいな海もあります。美味しい沖縄そばのお店「山原そば」もありますよ!

1日中、雨が降る日もありますが、梅雨の晴れ間もありますので、暑くなる前の5月の沖縄はおすすめです!

よへなあじさい園

よへなあじさい園

タイトルとURLをコピーしました