ここ最近、ずっと出掛けていたのでしばらく大人しくしておこうと思いましたが、旦那が「どっか行く?」と言うので、全国旅行支援で予約できそうなところを探して、今日から鳥取・米子へ行く事にしました。
山陰に行くのは初めてです。
鳥取県には米子空港と鳥取空港があり、島根県に出雲空港がありますが、今回は宿泊予定ホテルから近い米子空港を利用しました。
羽田から米子空港までANAが1日5便就航しています。
正直、5便も飛んでるんだなと思いましたけどね・・・。
ガラガラかと思いましたが、ほぼ満席でした。
雲が多くてほとんど景色は見えませんでしたが、着陸前に大山が見えました。私の記憶だと、もう少し大きかったような・・・。
米子空港に着いて、ちょうど良いタイミングで米子行きのバスが出ていました。そのバスに乗り込み、ホテルの場所を確認しました。
駅から1分って書いてあったはずなのに、地図で探せません。
んんん…?
なんか嫌な予感しかしない。
ホテルの住所を調べると、米子駅ではなく、境港駅でした。
私も旦那も大きな勘違い。
私は境港にある駅が米子駅だと思っていたし、旦那は何も考えず米子駅だと思い込んでる。
バスは米子駅までノンストップです。
通りで着陸する前に、旦那が「米子の街が見えるね」と言った時に、私は「反対じゃない?」と言っておかしいなと思ったんです。
あーー。
「運転手さん降ろして下さい」と言いたかったのですが、言える雰囲気ではありません。しかも、降りたところで駅もないし移動手段がありません。
まあ仕方ないですね。
調べてみると、米子駅と境港駅はそんなに離れていませんでした。
バスも出ていましたが、電車で行く事にしました。
しかし、間違ったおかげで「鬼太郎列車」と「ねこ娘列車」に乗ることができました。電車が通っている事は知っていましたが、境線になかなか乗る機会はないですよね。
1駅1駅の間隔が短くて、かなりローカルな路線でした。
なんか、テーマパークの乗り物みたいで楽しかったです。
無事に境港駅に着いて、チェックイン。
ホテルは駅の目の前でした。
さて、どこに食べに行こうかな。
旦那が調べていたところは米子駅周辺だったので却下。もう、調べる気は無さそうです。
「ホテルで聞けば良いか」と思っていましたが、「特におすすめのお店は紹介してない」とのお返事・・・。
なので、水木しげるロードを歩きながら良さそうなお店を探しました。
境港はゲゲゲの鬼太郎で有名なのは知ってましたが、まさか、ここに来るとは思ってもいませんでした。
水木しげるロード、なかなか凄いです。
夜のライトアップも凄かったです。
たまたま見つけたお店に行きましたが、当たりでした。
お魚も美味しかったですが、うにいくら丼がなんと2,780円。
北海道より安いです。
隣に座っていたお客さんも、「ここが一番美味しいよ」と話されていてので、また良いお店を見つけました。なので、明日の夜も予約して帰りました。
ホテルに帰って、夜鳴きそばを食べて、温泉に入って、湯上がりアイスを食べて、満足満足。
米子、なかなか良い街でした。