鹿児島から4泊5日で石垣島へ行く計画!飛行機・宿・船・レンタカーなど、お得な予約方法を教えます!

石垣島付近の飛行機からの景色 沖縄

夏が終わるね・・・10月泳げるところないかな。

真夏に行くよりちょうどいい季節だと思う。

前も10月に行ったよ!

海で泳ぐとなると、梅雨明けしてからお盆くらいまでしか泳げません。お盆すぎるとクラゲがいます!!
それに、泳げるほどのきれいなビーチは少ないです。
きれいな海を知ってしまうとなかなか行けないです・・・。

私が鹿児島に住んでいた時は鹿児島県の島々を旅行していました。
奄美大島や与論島の海はとてもきれいです。何回も行きました!
沖縄も行けますが、石垣島や宮古島は乗り継ぎが必要です。

今回、5日間のお休みだったので、思い切って石垣島に行ってみることにしました✈✈

飛行機を検索

さっそく、飛行機の検索をしました。
鹿児島から出発するので選択肢は少ないですが、いかに安く予約できるか調べてみました。

ソラシドエアで鹿児島から沖縄まで1人片道25,000円くらいです。

1日2便、10:05と18:00に飛んでいます。沖縄からJAL便は11,000~12,000円くらい、ANA・ソラシド便は10,000円~13,000円くらいです。沖縄に行くなら、新幹線で福岡に行き、福岡からPeachで行く方法もあります。福岡から沖縄まで往復1万円くらいなので、新幹線と合わせても3万円。
ただ、時間は倍かかります。

楽天トラベルのツアーからANA楽パックで検索

宿泊先を石垣島にして検索します。ホテルはあらかじめ1泊の料金を検索しておきます。

石垣島に行った時はいつもホテルチューリップに泊まっています。

ホテルチューリップは離島ターミナルからも近く、自転車の無料貸し出しがあります。1泊大人2名素泊まり4,500~5,000円です。

楽パックでは、鹿児島から石垣島往復+ホテルの組み合わせはできなかったので、2つのパターンで検索してみました。

パターン①は鹿児島⇔沖縄往復+石垣島ホテル1泊で2人合計11万5,000円くらい
パターン②は鹿児島⇔沖縄往復+石垣島ホテル4泊で2人合計14万円くらい

これに、沖縄から石垣島往復の飛行機が必要となります。ちょっと高いかな・・・。

出発日まで1週間切っているので、高いのかな????
しかし、1ケ月先を検索してみましたが、1万くらいしか変わらなかったです。

10,000マイルを使ったマイル割の運賃を調べる

私も彼もマイルを貯めています。
鹿児島から那覇までANAの「いっしょにマイル割」を使うと、同行者は往復21,400円です。
また、那覇から石垣島まで同行者は往復21,640円になります。

マイル数に余裕があれば、マイルを使って行った方が断然お得ですね。
福岡や大阪、東京だと選択肢も多く、安い金額で行くことができますが、地方に住んでいると不便です・・・。

飛行機はマイル割を使い、ホテルは楽天トラベルで予約することにしました。

楽天トラベルで宿泊先を検索

石垣島本島のホテルはホテルチューリップに決めます。
しかし、1泊は竹富島か波照間島、西表島にしたいと思います。
竹富島の集落に泊まるのもいいですが、西表島のビーチの近くに泊まってみようと思います。

日帰りで西表島に行った事がありましたが星砂の浜は魚がたくさんいてとてもきれいです。そのビーチの目の前にペンションがあり、ロケーションは抜群です。

西表島のペンション星の砂は2人で朝食付き16,000円でした。

石垣島のホテルチューリップは3泊2人で18,000円航空運賃往復43,040円2人合計77,000円
それに、ペンション星の砂1泊2人朝食付き16,000円です。

石垣島の観光を考える

石垣島からは高速船で小浜島、竹富島、波照間島、黒島、西表島などがあります。
5日間あるので小浜島、波照間島、竹富島、西表島を巡りしたいと思います。

竹富島ではビーチに行き、水牛に乗りたいです。
4泊目に西表島に宿泊することにしたので2日間で島めぐりです。西表島はレンタカーで1周しようと思います。ここでも水牛に乗りたいと思います。
5日目の最終日にレンタカーで石垣島本島を1周する計画を立てました。石垣島本島は1日あれば周れます。平久保崎灯台と川平湾に行けたら十分です。はじめていく人でも1日あれば観光できます。
公設市場やお土産屋さんは夕方でも楽しめるので!

島に行く順番を考える

島へのフェリーは八重山観光フェリー安栄観光の2社あります。
料金は若干違いますが、WEB割や割引きクーポンがあるようです。(2020年10月現在)

3日間 4日間 5日間
乗り放題(波照間なし) \6,800 \7,800 \8,800
乗り放題(波照間込み) \12,000 \13,000 \14,000
通常運賃 往復運賃
波照間島 \7,830
竹富島 \1,520
小浜島 \2,700
西表島 \5,170

上の表から3日間乗り放題フリーパスは3日間大人1人6,800円、4日間7,800円、5日間8,800円で波照間島が入っていません。
波照間を就航しているパスは3日間12,000円、4日間13,000円、5日間14,000円になります。

通常の運賃は波照間の往復は7,830円、竹富島往復1,520円、小浜島往復2,700円、西表島往復5,170円なので、フリーパスを購入した方が安いです。

4日目に西表島に移動するので、他の2日間でどの島に行くか考えます。
波照間島が1番遠く2時間くらいかかるので、波照間島は1日必要です。

小浜島は30分くらいなので、1日は小浜島と竹富島(15分くらい)を組み合わせることにしました。

レンタカー・レンタルサイクルの予約

波照間島、小浜島は自転車で周れるくらいの島です。レンタカーで周る人もいますが、小さい島なので自転車の方がいいです!!
ネットでレンタル屋さんを検索し、港から近いお店で借りることにしました。
予定がはっきりしなかったので、前日に予約しました。

夕方以降は電話に出ないところが多いです・・・。注意しましょう!

十分台数はあるそうなので、行ってからでも借りれると思います(^o^)
1日500円~1,000円くらいです。

レンタカーは楽天トラベルで検索しました。
西表島は選択肢は4つで、大原港だけでした。西表島のペンション星の砂は上原港なので、やまねこレンタカーに直接電話して予約しました。1日5,000円です。
石垣島はビッチレンタカーで借りて1日2,500円でした。安すぎて怪しいです(笑)

飲食店やスーパーマーケットの検索

だいたい、人気のあるお店は島の料理が食べれるところや島唄ライブのあるお店になります。
いつも悩むので、石垣島で人気のある居酒屋で検索しています。
そして、Googleマップで見て、お店の情報やメニューを見ています。
後は現地で歩きながら探すのも楽しいですよね。
朝やお昼は買って食べる事が多いので、夜はお酒が飲めるお店に行くことが楽しみです!(^^)!

スーパーマーケットは少し街から離れたところにあるので、自転車を借りて買い出しをしようと思います。
ドンキやマックスバリュ、サンエー、かねひでがあります。
離島で買うと高いので、飲み物は安い所で買って凍らせて、クーラーボックス(布製の小さくて軽いもの)に入れて持って行いきます。

石垣島4泊5日の計画完成

これで旅行の計画ができました。久々の沖縄・石垣島旅行です。
ANA「いっしょにマイル割」で、鹿児島から那覇は往復21,400円。那覇から石垣島は往復21,640円です。
石垣島のホテルチューリップに3泊2人で18,000円ペンション星の砂に1泊2人朝食付き16,000円です。
2日目に波照間島へ行き、3日目に小浜島と竹富島に行きます。
そして、4日目は西表島に1泊します。

レンタカー、自転車、船も完璧です(^_^)
それでは、八重山の島々を楽しんできます。

タイトルとURLをコピーしました