北海道・函館観光 その③「五稜郭・トラピスチヌ修道院」を観光!

五稜郭 北海道

函館観光、その③です。

函館と言えば「五稜郭」「トラピスチヌ修道院」ですよね。

市電・函館バス共通1日乗車券を購入し、1日観光することにしましたが・・・。
行ったところは、五稜郭とトラピスチヌ修道院だけでした。

もったいない(๑>◡<๑)

市電・函館バス共通1日乗車券は1,000円です。
バスだけだと、800円です。

五稜郭

平成18年(2006年)4月1日にオープンしたタワーは高さ107mです。2代目だそうです。展望台からは、函館山や津軽海峡、横津連峰、そして特別史跡五稜郭が一望できます。
また、五稜郭の歴史が学べる展示スペース「五稜郭歴史回廊」や強化ガラスの床で下が見えるシースルーフロア、売店、カフェなどがあります。

料金は大人900円です。

この日はとっても寒くて、風も強く、五稜郭を散策する元気がありませんでしたが、展望タワーからの景色をみなさんに紹介します。

エレベーターを一気に上り、展望室からの景色はとても素晴らしいです。

五稜郭から見た公園

五稜郭からの風景

360度、見渡せます。

五稜郭の土方さん

五稜郭から見える函館空港

五稜郭から見える函館山

五稜郭からの風景

スケルトンになっている床です。下を見るとゾッとします。

スケルトン

五稜郭タワー展望台限定商品が売っています。

五稜郭の売店

1階フロアーです。ゆったりと広いスペースです。

五稜郭の下のところ

五稜郭の下にある大砲

お土産屋さんに五陵というお酒が売っていますが、他のお店にはあまり売っていませんでした。
買って帰れば良かったと後悔。

五稜

トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院は、日本初の女子観想修道院として1898(明治31)年に創立されました。現在の聖堂は1927年に再建され、前庭や売店併設の資料室の見学ができます。

バスで行きましたが、「トラピスチヌ入口」というバス停から歩いて10分くらいです。

トラピスチヌ入口のバス停

トラピスチヌ修道院への看板

市民の森を通っていきます。

市民の森

市民の森の階段

白樺が綺麗です。

白樺

トラピスチヌ修道院に着きました。

トラピスチヌ修道院外観

年中無休で誰でも入ることができます。

トラピスチヌ修道院

中は厳かな雰囲気です。

トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院

外から見るだけですが、綺麗な建物です。

トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院建物外観

まとめ

この日は寒くて2ケ所しか観光できませんでしたが、別の日に朝市やベイエリア、元町を観光しているので、まあ良しとします♪( ´▽`)

1日乗車券を購入したので、もっと観光できたかもしれませんが・・・他に行くところもなかったので。行くとしたら、函館ロープウェイでしたが、寒いし、風は強いし。行く元気はありませんでした。

パイロットのお友達に聞くと、函館はいつも風が強いそうです。冬に行くなら、万全な寒さ対策をして行った方がいいです。
五稜郭は桜が咲く時期が一番良いそうです。菱形の形に沿って桜が咲いているそうです。桜が咲くのは5月です。北海道は春に行くのがベストシーズンですね( ^ω^ )

もし良かったら函館旅行その①その②も見てみてください。

北海道・函館観光 その①「金森赤レンガ倉庫」をお散歩!
みなさんこんにちは! 旅好きなひーさんです♪( ´▽`) 函館観光と言えば、「金森赤レンガ倉庫」は人気スポットの1つですよね。車のCMでも流れています。ホテルに着いて、赤レンガ倉庫の周辺を散歩しました。 金森赤レンガ倉庫の場所 今回、宿泊し...
北海道・函館観光 その②「函館の坂道」巡り!全て制覇!
みなさんこんにちは、旅好きひーさんです(^ ^) 函館観光①に続き、その②は函館の坂道を紹介します。 函館は坂の街とも呼ばれ、元町エリアからベイエリアに向かって19本の坂があります。海と街が見渡せるので、どのような景色が見れるのか「坂巡り」...
タイトルとURLをコピーしました