あんなに信用できないと言っていたのに、、、一緒に歯医者行くの?

歯医者 旦那観察日記8月

今日は旦那と2人で半年に1回の歯のクリーニングに行きました。

2ケ月くらい前になると思いますが、旦那は今一緒に行っている歯医者さんの事を信用できず、わざわざ実家の歯医者に行ったんです。

少し黒くなっていた歯で、冷たいものが染みていたんですよね。
そして、何度も歯が抜ける夢を見て「絶対、虫歯だ」「虫歯じゃないかちゃんと信用できるところで診てもらう」と騒いで、1日しかないお休みでわざわざ実家に帰りました。

結局、昔治療したところが少し削れていてそれで染みたんじゃないかと言われたそうです。近所の歯医者さんでも同じ事を言われていたんですけどね。

その時、「そんなに信用できない歯医者だったら2度と近所の歯医者に行くな!!!」と言って喧嘩しました。

しかし、本人はそんな事あった?って忘れた振りをして、今日も一緒に歯医者に行きました。

そもそも、一緒に住むようになってから口うるさく「歯磨き、歯磨き」と私から言われ続け、今はちゃんとするようになりました。
どうやら、旦那のお母さんより私の方がうるさいようです。

まあ、私は良いんですよ。
困るのは本人ですから。

でも、ケア次第では一生自分の歯で食事が出来ます。
しかし、一度抜けたら入れ歯?差し歯?になります。

それに、歯茎が健康でないと何も治療ができないです。

歯から不健康になることも証明されています。

なので、今は歯ブラシだけでなく、歯間ブラシと糸ようじまで使って歯の健康を保っています。

2人とも、今日の定期チェックでも虫歯がなく、しっかりブラッシングできてると褒められ、一安心です。
出来れば半年に1回じゃなく、3ケ月に1回くらいにしてもらいたかったのですが、先生が「半年で良いですよ」とおっしゃったので、また半年後の予約をして帰りました。

まあ、ちゃんとケアできているって事でしょう。

旦那は「ほらー、歯磨きをちゃんとしているって事が分かったでしょ」と自慢げに言っていますが、ここまでやってくれるようになったのは、誰のお陰でしょう。
私がコンコンと歯磨きの大切さを説明しているからです。

みんなそうだと思いますが、自分の中で必要性を落とし込まないと「よし、やろう」と思わないんですよね。何でもそうです。

勉強も、仕事も、食生活も、運動も、考え方だってそうです。
自分の中で落とし込まないとやらない。

旦那に分かってもらうまで、本当に大変でした。

なんか、私の母と一緒の事言ってます・・・笑

今でも、あれはダメ、これはダメ、こうした方が良いと口うるさく言われます。
でも、後になって「そうだな」と納得。

親の言うことは正しいですね!

タイトルとURLをコピーしました