紅葉シーズン!!!家族で箱根旅行「箱根フリーパス」を購入しお得に観光〜湯河原温泉に宿泊~

大涌谷 神奈川県
みなさんこんにちは。
今回は母と旦那の3人で箱根旅行に行って来ました。

11月は紅葉のシーズンです。
せっかくなので、箱根に泊まりたかったのですが、ほとんど満室でした。
予約できるところはすごく高かったので、湯河原温泉に泊まることにしました。

そして、箱根フリーパスを購入し、2日間お得に観光しました。

箱根フリーパスを購入

小田原駅で1人5,000円で箱根フリーパスを購入しました。

箱根観光の概念図

登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船・バス、全て乗れます。
しかも、約70ケ所の施設で入場料が割引されます。

箱根観光

電車の遅れもあり、小田原駅には多くの観光客でいっぱいでしたが、コインロッカーに荷物を預けて箱根観光に行きました。

小田原駅から箱根湯本まで電車で行き、箱根湯本から強羅まで登山鉄道に乗ります。
急斜面なのでスイッチバックしながら8.9㎞を約40分かけてジグザグに登って行きます。

電車は満員でぎゅうぎゅう。

紅葉は見頃でした!

箱根の紅葉

強羅から早雲山までケーブルカーに乗りました。
しかし、かなり人が並んでいたので一駅歩いて次の駅で乗りました!!
早雲山まで歩いて行ける距離なので、一駅が短いんです。

ケーブルカー

大涌谷

早雲山から桃源台までロープウェイを乗り継いで行きます。
大涌谷を通って行きますが、山を登り終えて見えてきた大涌谷の絶景にみんな「わぁーーー」と感動です!!

大涌谷の展望台からの景色です。

展望台からの大涌谷の風景

再び、ロープウェイに乗り、山を降りていきます。ちょうど、夕日がきれいに見えました。
富士山はあいにく霞んで見えませんでした。

しばらくすると、芦ノ湖が見えてきます。
早雲山の駐車場は渋滞していました。

電車で正解です!!

芦ノ湖

桃源台駅に到着し、ちょうど最終16:30発の海賊船に乗ることができました。

海賊船

日没時間という事もあり芦ノ湖はうす暗かったのですが、乗れただけでも良かったです。

芦ノ湖

登山バスで小田原駅へ戻る

18:00箱根町港へ到着しました。
すでの真っ暗で寒かったです。

箱根神社に行きたかったのですが・・・諦めました。

時間が早ければ、ロープウェイ、ケーブルカー、登山電車で帰る事も出来ますが、ロープウェイは運航していませんでした。暗くて景色は見えないので、バスで小田原駅まで帰ることにしました。バスの方が乗換がなく便利です!!
ただ、渋滞に合うので時間が掛かります。

箱根ナビで渋滞情報を検索すると宮ノ下から箱根湯本まで40分の渋滞でした。途中から登山電車に乗り換えることもできるので、とりあえず、バスに乗ることにしました。
バスは15分おきくらいの間隔で出ていましたが、人が多くて乗れず、次の出発のバスに乗りました。

朝が早かったので、バスの中では爆睡でした。
宮ノ下、大平台で登山電車に乗り換えることも出来ましたが、そのままバスで帰ることにしました。

結局、30分くらいの渋滞でした(>_<)

小田原駅から湯河原温泉へ行く

小田原駅にあるスーパーマーケットで食料を買い出しして、電車で湯河原駅に移動しました。

湯河原駅から大滝温泉までバスで行きました。
タイミングよくバスに乗ることができ、20時頃、大滝ホテルに到着しました!!

大滝ホテルに泊まる

時間的に遅かったのもありますが、疲れていたので、食事はスーパーで買ってきたものを食べました。小田原名物のてんぷらも買いました。

久しぶりの家族との食事は何を食べても美味しく感じます。

大滝ホテルの温泉はすべすべになる感じの泉質でとても気持ち良かったです。
翌日、ホテルから徒歩1分のところにある不動滝を見に行きました。

不動滝

翌日も箱根観光

翌日はお天気は曇りでした。
せっかくフリーパスを買ったので大涌谷まで行くことにしました。
登山電車+ケーブルカー+ロープウェイを乗り継いで行きます。

この日も日曜日で観光客がいっぱいでした!!
登山電車は座ることもできませんでした(>_<)
ロープウェイは30分くらい待ちました。

大涌谷に着き、芦ノ湖まで降りたかったのですが、かなり混雑していたので、大涌谷からそのまま帰ることにしました。
箱根の紅葉も綺麗でしたが、大涌谷の迫力はすごかったです。

まとめ

紅葉シーズンで観光客が多かったですが、フリーパスを購入して、いろんな乗り物に乗って観光できたので楽しかったです。紅葉もきれいでしたが、大涌谷の噴煙はすごかったです。
かなり人気の観光スポットなので、土日祝日は渋滞します。なので、車やバスの利用は避けた方がいいかもしれません。しかし、ケーブルカーやロープウェイの待ち時間もあるので同じでしょうか???
しかし、箱根フリーパスを購入してお得に観光できました。しかも、2日間利用できるので、強羅、大涌谷、芦ノ湖と箱根の観光スポットをゆっくり観光できます。
今回、箱根の宿が取れなかったので、泊まるなら早めに予約した方がいいです。
湯河原温泉は温泉の質は良かったのですが、周りに何もなかったので、1度行ったらもういいかな・・・と。
今回、3回目の箱根でしたが、いつ行っても素晴らしい景色を見せてくれます。
母もとても感動していたので、一緒に行けて良かったです。

タイトルとURLをコピーしました