東京から8泊9日で福岡・長崎・鹿児島の旅~2日目はハウステンボスのXmas&花火~

光の滝 長崎県

8泊9日で福岡・長崎・鹿児島の旅をしています。
昨日、旦那と福岡で合流して、今日は長崎県佐世保にあるハウステンボスに行きます。
Xmasのilluminationが綺麗なんですよね。しかも、ちょうど花火が上がります。

博多からハウステンボスへ

ハウステンボスまで博多駅から高速バスで行きます。1日2便しか出ていません。運賃は1人2,570です。私たちは11時出発のバスで行く事にしました。
バスターミナルのお土産屋さんで、筑紫もち、博多通りもん、博多ぶらぶらを買いました。
定番の人気商品ですよね!

博多バスターミナルを15分遅れで出発し、ハウステンボスには30分遅れの14時半に着きました。
福岡空港国際線にもバス乗り場があるので、高速に乗るまでかなり渋滞していて時間が掛かりました。

しかし、ハウステンボスに着いた瞬間、テンション上がりましたーーーー(^O^)

ハウステンボスエントランス

ハウステンボスのレストランで食事

まず、コインロッカーに荷物を置きます。大きいサイズは500円、小さいサイズは300円です。
15時からのパスポート(5,000円)を購入しているので、それまでパーク外のレストランで食事します(^^)/
パーク外のレストランは五島うどんやいきなりステーキ、長崎ちゃんぽんがあります。
長崎に来たらちゃんぽんって感じなんですが・・・。
これからハウステンボス内をたくさん歩くのでスタミナをつけるためにステーキにしました。鉄板ステーキのイラスト

ワインで乾杯のイラスト

赤ワインも飲みまーす。
ハウステンボスには母と母のお友達も来るので、
みんなで最高のChristmasを過ごすことができます!

ハウステンボス(Huis Ten Bosch)とは

長崎県佐世保市にあります。九州の人は知っていると思いますが、関東の人はなかなか行けないので知らないですよね・・・。日本一広いテーマパークでモナコ公国と同じ広さの街だそうです。ヨーロッパの街並みと石畳があり、海へと繋がる運河があります。四季折々の花が見られ、バラやチューリップが咲く季節はとてもきれいです。世界最大1,300万球イルミネーションは1年を通してが楽しめます。ホテルヨーロッパ ホテルアムステルダム フォレストビラなどの宿泊施設もあります。
ハウステンボスの花火は西日本最大級で年に2回開催されます。また、クリスマス花火やカウントダウン花火など1年中花火が上がります。間近で見ることができるので大迫力です。

ハウステンボスは花と光の国です。

ハウステンボス入国

入国してもっとテンション上がります(^o^)
あいにくの雨でしたが、傘をさしてパーク内を散策します。私は何度か来たことがありますが、旦那は初めてです。

ハウステンボス入口

クリスマスの注目スポットはアトラクションタウンのクリスマスタウン、アムステルダム広場の白銀の銀世界、パレスハウステンボスの参道白銀プロムナードです。

カナルクルーザーに乗船する

カナルクーザーに乗船しパーク内の運河を航行します。15分間隔で運行しています。出国ゲートからハウステンボスのシンボル タワーシティまで行きます。

船から見た景色

運河を行く船

街は別世界です!!!

ハウステンボス町には別荘地もあります。1棟3,000万円くらいだそうです。

見る景色すべてがかわいい街です。
シンボルタワーのタワーシティです。

シンボルのタワー

タワーシティ到着しました!

アトラクションタウン・光のファンタジアシティ

イルミネーション点灯は16時なのでもう少し。花火は20時半から上がるのでそれまで時間があるのでゆっくりまわれます。

アンブレラストリートです。

アンブレラロード

アトラクションタウンと光のファンタジアシティに行きます。しかし、どこも1時間待ちでした。
内心ホッとした私・・・です。あまり過激な乗り物は好きではありません(>_<)
光のファンタジアは残念でした。
「ホライゾン・アドベンチャー・プラス」だけ行きました。これは800トンの水が大洪水起こすストーリーを映像で見るだけです。

クリスマスタウンにツリーを行きます。

クリスマスツリー

家の壁にたくさんのサンタ

ポインセチアと欄のアートです。

ポインセチアと欄のアート

アートガーデン

ガーデンにはいろんな種類のバラが咲いていました。

たくさん咲いているバラ

ゆっくり見たかったのですが、雨がひどくなってきたので雨宿りに観覧車に乗ります。

観覧車の外観

観覧車からの風景

アートガーデンは迷路になっています。

タワーシティ

ドルトムーン展望室に行きます。高さ105mのシンボルタワーで、地上80mのところに展望室があります。

夜景の時のタワー

タワーの展望台からの景色

お腹は空いていませんが、雨がひどいので、タワーシティのふもとで佐世保バーガーを食べることにしました。ここには佐世保グルメが集結しています。

佐世保バーガー店

佐世保バーガー

ちょうど小雨になってきたので、再び、散策に行きます。

光の滝

幅66mの広大な光の滝です。ハウステンボスのCMで見る景色はここです!

イルミネーション綺麗です。

観覧車のイルミネーション

ハウステンボス内の運河です。

運河

フラワーロード

母たちをお迎えに、出国ゲートに戻ります。
フラワーロードには日本最長のフルカラー水上噴水ショーがありました。

フラワーロードの風車

音楽と光に合わせた噴水ショーはとっても圧巻です!!!

噴水のショー

イルミネーションとカラフルな噴水

アムステルダムシティ

スタッドハウスの白銀の世界です!!!
3Dプロジェクションマッピングは音楽と光に合わせて白銀に染まるお城が素敵です。

イルミネーションされたお城

クリスマスツリーにプロジェクションマッピングされた城

プロジェクションマッピングされた城

花時計もかわいいです。

花時計

パレスハウステンボス

ランタンの光に照らされた森に白銀に輝く光の道がパレスハウステンボスまで続いていました。

浮かび上がるような道

パレスハウステンボスの庭では音楽に合わせた光のショーが見れます。

音楽と光のショー

ハウステンボスの花火

20時半から15分間、ハーバータウンで花火が上がります。雨の影響があるのかそこまで混雑していませんでしたが、夕方より2倍くらいの人でした。

花火

クリスマスソングに合わせて、クリスマスカラ―の花火がたくさん上がりました♡
ハウステンボスは22時まで営業です。
ゆっくりイルミネーションを見ながら出国します。

ハウステンボスから大村駅まで電車で移動

ハウステンボスまで車で来れますが、かなり渋滞するので、電車で行くのがお勧めです。
駐車場代もかかります(>_<)
母たちも大村駅に車を止めて来ました。
ハウステンボス駅から大村駅まで30分くらいで着きます。
帰りの電車は混雑するので切符は往復切符を買うか、前もって購入しておいた方が良いです。
母が私たちの切符を買ってくれていたので、並ばなくて済みました。

ハウステンボス駅は利用客が多いのにSuicaが使えません!!!
駅員さんもいません!!!ちなみに大村駅も夜は無人駅でした(>_<)

「大村セントラルホテル」に宿泊

ハウステンボスの花火が上がる時は、どこのホテルもいっぱいになります。週末という事もあり、料金も高かったです。私はJAL楽パックで取っていたので良かったのですが、母たちは次の駅の諫早のホテルに泊まりました。
大村セントラルホテルは駅から歩いて10分くらいのところにありました。ホテルに着いたら23時くらいだったので、食べには行かずにお部屋で軽く食べることにしました。
大村駅周辺の居酒屋にも行きたかったのですが・・・、疲れました(^_^;)
ホテルはJALパックで予約していた部屋に1人追加料金2,200円を払い、ダブルの部屋にチェンジしてもらいましたが、狭かったです。あまり綺麗なホテルではありませんでした。
朝食は全て個包化してあり、野菜、果物、ヨーグルト、コーヒー、ご飯、おかず、味噌汁などなど、軽食って感じでした。

まとめ

8泊9日の旅、2日目は長崎ハウステンボスに行きました。福岡から2時間くらいなので行きやすいです。ハウステンボスには何度か行った事がありますが、やはりクリスマスの時期が一番好きです。
かなりロマンティックです。行った事がない方は是非、行ってみて下さい。
ハウステンボス内にもホテルはありますが、かなり高いです。しかし、異国を感じたい人は良いかもしれませんね。また、コストを抑えたい人は佐世保市に泊まるか、私たちが泊まったように大村や嬉野に泊まって電車で行った方が良いです。週末やクリスマス、花火大会がある時はかなり混雑するので電車がお勧めです。駐車場の出入りもかなり混雑しています。

ここは日本一の足湯です。
雲仙にある小浜温泉です。
お湯は熱めでしたが、全身がぽかぽかになりました(^o^)

足湯

2泊3日のChristmas旅行はとっても最高でした!
ありがとう(^O^)

次は、鹿児島旅行をお届けします。

タイトルとURLをコピーしました