北海道・札幌「地下鉄1日乗車券」を購入して観光地を思いっきり満喫!!!

北海道地下鉄 北海道

こんにちは(^_^)

札幌市内を地下鉄1日乗車券(830円)を購入して思いっきり観光しようと思います。

ちなみに、路面電車の1日乗車券は500円、土日祝日・年末年始限定のどさんこパスは370円、地下鉄も土日祝日・年末年始限定のドニチカキップは520円です。

では、実際にどのように観光したのかみなさんに紹介します。

地下鉄1日乗車券を購入

札幌地下鉄路線図
(札幌市交通局のHPから引用)

 

地下鉄は、大通駅を中心に、南北線東豊線東西線の3つの路線があります。
地下鉄1日乗車券は切符自動販売機でいつでも購入できます。

この線沿いにある「札幌市中央卸売市場場外市場」「白い恋人パーク」「北海道神宮」「羊ケ丘展望台」に行く事にしました。

札幌市中央卸売市場場外市場

札幌市中央卸売市場場外市場は、地下鉄大通駅から東西線二十四軒駅まで9分で(250円)、駅から徒歩10分のところにあります。

東西線二十四軒駅

朝から市場で海鮮丼を食べる事にしました(^_^)

ホテルに置いてあったるるぶFREE札幌を見て事前にいろいろ調べました。「北の漁場」「北のグルメ亭」「丼兵衛」が良さそうです。
るるぶにクーポンが付いていたのでお会計から10%OFFになります。「北の漁場」「北のグルメ亭」はホテルから無料送迎してくれるそうです。

とりあえず、市場をぶらぶらしてみます。

札幌市中央卸売市場場外市場

うに、いくら丼は4,000円くらいです。
ミニで2,720円ですね。

メニューの模型

毛がにがたくさん泳いでいました。

毛蟹

朝ご飯に決めたお店は「丼兵衛」です。
中央卸売市場のさっぽろ朝一内にありました。

さっぽろ朝市場

お店の入り口です。

丼兵衛店外観

メニューです。
どれも美味しそうで迷います!

丼兵衛のメニュー

旦那はいくら丼にしました。
まるで宝石のようにキラキラ輝いたいくらでした。もったいなくて食べれない(笑)

いくら丼

私は海鮮丼にしました。
欲張りな私は色んな種類の味を楽しみたかったのです。
何を食べても美味しかったのですが、1番美味しかったのがサーモンです。すごく脂がのっていて口の中でトロけました(>_<)
とっても感動しました。

海鮮丼

海鮮バラちらしはなんと500円です。
お持ち帰りしようと思いましたが、数量限定で完売でした。
隣のお客さんが食べているのを見て豪華だなと思って狙っていたのですが、残念です。
なので、特選さっぽろ朝一丼をお持ち帰りしました。

丼兵衛の海鮮丼は他のお店より安いです。

るるぶクーポンで10%割引になります。
今まで食べた海鮮丼の中で1番美味しかったです!

ここは、おすすめです。

白い恋人パーク

白い恋人パークは、地下鉄大通駅から東西線宮の沢駅まで16分で(290円)、駅から7分くらいのところにあります。白い恋人は北海道のお土産の定番ですよね。製造ラインの見学は大人800円です。レストラン、お土産屋さんは無料ゾーンになっています。

建物がヨーロッパみたいです。

白い恋人パーク外観

白い恋人パーク外観

まるで、テーマパークに来たような感じでした。まだクリスマスなんですねwww

白い恋人パーク

白い恋人パーク

ちょうど行った時にシャボン玉が・・・

白い恋人パーク

白い恋人パークのシャボン玉

 

思ったより建物も可愛くて凄いです!!!

白い恋人パーク

白い恋人パーク

 

白い恋人パーク

建物の中に入ってみると、中にはお土産屋さんやシュークリーム屋さん、レストランがありました。

白い恋人パーク

お土産屋さんです。

白い恋人パーク

ここでしか買えないパーク限定のお菓子もあります。

白い恋人パーク

白い恋人のクッキーがたくさん並んでいます。
美味しいですよね。

白い恋人パークの白い恋人

シュークリーム屋さんがあって、ソフトクリームとシューアラクレームを買いました。
濃厚なクリームがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。

シュークリーム

ソフトクリームもミルクが濃厚でした。

ソフトクリーム

外のベンチで頂きました。

ソフトクリーム

北海道神宮

北海道神宮は、地下鉄大通駅から東西線円山公園駅まで5分で(210円)、駅から歩いて10分くらいのところにあります。この奥には、円山動物園があります。

円山公園駅

円山公園案内図

結構、雪が残っていました。

円山公園入口

円山公園の広場

公園のカモ

鳥居をくぐります。

公園の鳥居

本社と3つの境内社「開拓神社」「鉱霊神社」「穂多木神社」があります。

神社

神社

神社

本社です。

本社

本社

本社前の広場

本社前の銅像

羊ケ丘展望台

羊ケ丘展望台は、地下鉄大通駅から東豊線福住駅まで12分で(380円)、駅から中央バスに乗り12分で着きます。入場料は530円です。

少し小高い所にあります。一面きれいな雪景色でした。
遠くにさっぽろドームが見えます。

羊ヶ丘展望台風景

ここは道ではありませんが、誰か歩いてますね。

羊ヶ丘展望台

クラークチャペルが見えて来ました。

羊ヶ丘展望台

クラークチャペルとさっぽろ雪まつり資料館です。

羊ヶ丘展望台

クラーク旅立ちの鐘は、思いを込めて鐘を打ち鳴らします。
「カーン、カーン」といい音です。

羊ヶ丘展望台

有名なクラーク博士像です。
「遙か彼方にある永遠の真理」を指し、そこに向かい大志を抱けという思いが込められているそうです。

クラーク博士の銅像

とっても景色がいいです。

羊ヶ丘展望台

三井アウトレットパーク 札幌北広島

三井アウトレットパーク 札幌北広島は福住駅からバスで25分です。札幌駅から直行バスもあります。羊が丘展望台に行ったついでに寄ってみました。

国内外のブランド物のお店もありますが、北海道の特産品やお土産屋さんもあります。

アウトレットパーク

アウトレットパーク

アウトレットパーク

期間限定で小樽産生ウニ丼を食べに行った事がありますが、とっても美味しかったです。
3,300円では絶対に食べられません。

うに丼メニュー

うに丼

アウトレットモールは良く行きますが、札幌のアウトレットパークはとっても広くてきれいでした。

安くて美味しいジンギスカン「焼肉一番」

夜はジンギスカンを食べに行きました。
本当は教えたくないですが、ここのジンギスカンは安くてとっても美味しいんです。
札幌から少し離れた新さっぽろにありますが、昔からあるお店で何度も食べに行ってます。
いろんなお店でジンギスカンは食べていますが、ここが1番美味しいです。

新さっぽろ駅の駅ビルの2階にあります。
小さいお店なので予約して行った方が確実です。
また、お肉が売切れる事もあるので早めに行った方が良いです。

お一人でも気軽に入れるお店です。

焼肉一番店外観

人気メニューは、生ラムです。

メニュー

結構、しぶいお店ですが、私はこういうお店が好きです。

ビールで乾杯

おすすめは「一番セット」です。

一番セット

一番セット

上カルビも注文しました。

ハラミ

生ラムです。
臭みが全くなく、しかも柔らかいです。

ラム肉

まとめ

地下鉄1日乗車券を買って、札幌市内を1日中観光しました。
乗り放題だと思うと安心して何回でも乗れます!
大通駅から白い恋人パークの往復で580円、福住駅まで380円なので確実に1日乗車券はお得です。
私は「中央卸売市場場外市場」「白い恋人パーク」「北海道神宮」「羊ケ丘展望台」「三井アウトレットパーク」を観光しましたが、とっても満喫できました。
札幌の夜景も見に行きたかったのですが、行く時間がありませんでした。2018年に日本新三大夜景都市に認定されています。それまでは、函館だったそうです。
夜は新さっぽろ駅にある「焼肉一番」にジンギスカンを食べに行きましたが、「地下鉄1日乗車券」を利用したのでお得でした。
他にも、札幌市内のおすすめのジンギスカンやラーメン屋さん、居酒屋をまとめたblogもありますので良かったら参考にして下さい。

【札幌】おすすめのジンギスカン・ラーメン・居酒屋を紹介!<行くお店に迷っている人、必見>
北海道・札幌市内にはジンギスカンのお店、ラーメン屋さん、居酒屋さんがい~っぱいあります。 本当にどこに行こうか迷いますよね。 そんな方へ、私が行って美味しかったおすすめのお店を紹介します(^^)/ ジンギスカンンのお店 穴場で安くて美味しい...

土日・祝日だと520円なので、もっとお得ですよ!
札幌市内の観光にはおすすめです(^^)/

タイトルとURLをコピーしました