伊良部島をひたすら歩く旅(3日目)2日間で島半分を歩きましたwww

ムスヌン浜 旦那観察日記(2022年10月)

伊良部島に来て3日目となりました。
旅行というより、合宿です。

それでも、楽しく満喫しているので良いですけどね(^ ^)
今日は、まだ歩いていない島の半分を歩きました。

今日は昨日より早く民宿を出発しました。

まずは、お昼ご飯を食べに行きました。
前から行ってみたかった沖縄そばのお店ですが、『伊良部そば かめ』というお店です。

旦那は沖縄そばが大好きなので、毎日でも食べたいと言っています。
民宿から歩いて20分くらいのところにありましたが、行ってみるとすでに行列でした。
30分くらい待ってお店に入れましたが、人気なんですね。

そばかめ

さて、お味はどうだったかと言うと、お肉はとろとろで麺もスープもとても美味しかったです。
沖縄そばが大好きな旦那はとても満足そうな顔をしていました。

そばかめの沖縄そば

歩くには一番暑い時間でしたが、そもそも島を歩いている人なんて誰もいません( ´∀`)
こんな暑い中、歩く人なんていないですよね。

さとうきび畑をひたすら歩いて、御嶽(ウタキ)を見つけては行ってみたり・・・。
ここは『佐和田ユークイ』です。

Google マップを見て「ここの道がショートカットだ」と言って、誰も歩いていないような生い茂った道を歩きました。
さすがに、顔の高さくらいまである草をかき分けながら歩くのは大変でした( ; ; )

島の北側は断崖絶壁ですが、ビュースポットがあります。
入り口には「この先 事故が起きた場合の責任は負いません」と看板に書いてありました。
草木が生い茂った細い道を歩いて行くと、その先には青い海を一望できるスポットがありました。

伊良部島の海は本当に綺麗ですね( ´θ`)ノ

そして、白鳥崎公園を歩いて、すでに16時でした。

ひたすら海沿いの遊歩道を歩いて帰り、地元の方に教えて頂いた『黒浜御嶽』に行きました。
とても神聖な場所で、子宝に恵まれる神様がいらっしゃるそうです。

夕陽がとても綺麗でした。

途中で小さな商店があったので、そこで冷たいジュースを買いました。
私は夜のビールの為に炭酸水にしましたが、旦那はメロンジュースを買いました。

あまりカロリーを気にする人ではありませんが、さすがにカロリーを見てびっくりしていました。

「20km歩いても800kcalしか消費してないのに、ジュース1本飲んだら200kcalなんてすぐじゃん!!」と。「もうジュースは飲まない」と言っていました。

まあ、今日は良いでしょう!

今日歩いた距離は22km37,000歩です。
平坦な道ではなく山道でしたし、しかも草木をかけ分けながら歩くような険しい道でした。

3日間の合宿終了です。

また、今夜もおでん屋さんに行きました。
安くて美味しくて、最高です。

そして、最後の夜は仲良くなった島の方とカラオケスナックに行きました( ◠‿◠ )
こういうお店が近所にあったら毎日通いますよね〜(笑)

お店の方からお土産まで頂きました。
出会いもあり、知る人ぞ知る観光スポットも発見でき、想像以上に楽しい旅行(?)となりました。

明日は東京に帰ります。
なんと、仲良くなった方が宮古空港まで送って下さるそうです。
お言葉に甘えて送ってもらおうと思います。

旅は出会いですね。
仲良くなった方もいるので、また遊びに来たいと思います。

タイトルとURLをコピーしました