伊香保温泉から新幹線で新潟へ(1泊2日の旅)〜お魚の美味しさに感動~

新潟のオブジェ 新潟県

新潟とか行ってみる?

 

どうやって行くのかな?

バスはかなり時間が掛かるみたいだし、新幹線だよね?

伊香保からどこに行く?

伊香保温泉に泊まりに来たついでに、どこか行けるところはないかと考えました。伊香保から行けるところは・・・Googleマップを見てみます。
草津や軽井沢、長野、新潟かな・・・。しかし、どこに行くにも時間が掛かります。新潟は行った事がなかったので、せっかくなので新潟に行ってみる事にしました。

交通手段を考える

伊香保温泉から新潟まで254㎞あり、車で2時間50分掛かります。交通手段を調べると高崎駅から新幹線か高速バスしかありません。高速バスは4,080円でしたが5時間10分掛かります。新幹線は7,600円で1時間17分で着きます。じゃあ、新幹線で行くしかありません!!!

新潟のホテルを検索する

私はいつも楽天トラベルで予約しています。平日だったので空室は多いです。新潟駅周辺のホテルを検索します。寒いので大浴場のあるホテルで検索します。
ルートイン、ホテルクラウンヒルズ、第一ホテル、ドーミーイン、アパホテル、新潟パークホテルなど大浴場のあるホテルがありました。
北海道に行った時にドーミーインに泊まったのですが、無料のコーヒーがあり、お風呂もあり、夜鳴きそばも食べれたのでとても良かったのです。

なので、「天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟」に泊まる事にしました。
2人で7,100円です。

高崎から新幹線で新潟へ行く

伊香保温泉からバスで高崎駅まで移動し、高崎駅から新幹線で新潟まで行きます。

新幹線

高崎駅でイチゴ農家さんが不揃いのイチゴを籠盛り500円で売っていました。それを買って新幹線の中で食べました。新幹線はあまり乗る事がないので、たまに乗ると楽しいです(^o^)
トンネルを抜けたら雪景色でした!途中、湯沢温泉が見えましたがスキー場も近くて良さそうなところです。別世界だ!!!

雪景色の湯沢温泉

知人に新潟のお勧めを聞く

新潟は初めてだったので、新潟出身の方に聞くことにしました。地元の方に聞くのが一番です!!
以前、鹿児島の「若大将」という居酒屋でご縁があった方です。鹿児島に出張で来られていて、たまたま席が隣で一緒に飲んだ方です。「新潟に来られた時には連絡下さい」と言って下さったのですが、新潟には行く事ないかな?と思っていました。しかし、来てしまいました!(^^)!
その方からお聞きした地元情報です。

【新潟の地元人情報】
✅古くからある繁華街の万代口と新しい繁華街の南口があり、どちらも駅周辺に飲み屋がたくさんある
✅やっぱり米、鮮魚、日本酒がお勧め
✅新潟駅内にぽんしゅ館というところがあり、全酒造の代表酒の試飲が500円でできお猪口5杯分飲める
✅万代口から徒歩15分くらいのところにピア万代という鮮魚センターがあり、そこの回転寿司が美味しい。海鮮は地方発送もできる
✅新潟市のシンボル信濃川にかかる万代橋は観光スポット
✅居酒屋は一勢、いかの墨、胡座屋
✅へぎ蕎麦は小嶋屋が有名

 

「佐渡 廻転寿司 弁慶」新潟ピア万代店でお寿司

新潟駅から歩いて約8分くらいでドーミーインに着きました。ホテルに荷物を預けて、さっそくピア万代に行ってみましょう。教えて頂いた情報以外は調べていないので、ホテルで観光マップを貰いました。
ピア万代はホテルから歩いて15分くらいで着きました。
回転寿司のお店「佐渡 廻転寿司 弁慶」でお寿司を食べます。お昼時は過ぎていましたが、10分待ちくらいでした。いつもお店の外まで行列になるくらい人気だそうです。

佐渡 廻転寿司 弁慶

ビールを飲んだ後、さっそく日本酒の飲み比べ3種セットを注文しました。
お寿司のネタはとっても新鮮です。とろけるような甘みのあるお魚で何を食べてもすごく美味しかったです。北海道や鹿児島の魚も美味しいですが、やっぱり日本海の魚は美味しいですね。金沢に行った時もそう思いました。同じ日本でなんでこんなに違うのでしょう???

日本酒飲み比べセット

朱鷺メッセの展望台から夕陽を見る

ピア万代から歩いて10分で朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターに着きました。ここの名前は知っていました。良く学会があるところです。いつか行こうと思ったことがあったのですが、東京まで行くのも大変なのに、新潟はもっと遠いので行かなかったんです。ホテル日航と繋がっていました。

新潟のオブジェ

ばかうけ展望室は地上125mに位置し、日本海側随一の高さです。
新潟市内から、日本海、佐渡島、五頭連峰などを一望できます。
ばかうけはお菓子の名前ですね(>_<)確かに新潟で作られたせんべいやあられなどたくさんありますよね。ばかうけ好きですよ!
夜景100選にも選ばれているそうです。

朱鷺メッセの展望台

朱鷺メッセの展望台からの風景

朱鷺メッセの展望台からの風景

展望レストランがあり、そこでソフトクリームを食べました。ちょうど夕陽が見れてとても良かったです。あいにく佐渡島までは見えませんでしたが、とてもきれいでした。

ソフトクリームと夕日

新潟のシンボル萬代橋へ

朱鷺メッセから歩いて行きました。国指定重要文化財に指定されています。日本一の大河「信濃川」に架かる萬代橋は、新潟市のシンボルとなっています。頑丈な石づくりの橋は夜はライトアップされます。川沿いに遊歩道がありお散歩するには最適です。

川沿いからの風景

教えてもらった「いかの墨」に行く

居酒屋はいくつか教えて頂き、食べログでも検索しました。どこも良さそうでしたが、「いかの墨」に行くことにしました。

いかの墨の店外観

教えて頂きた方に連絡をとったところ、お店に来てくださいました(^o^)
お通しで出てきた海産物にびっくり(@_@。

お通しの海産物

お刺身の盛り合わせはこんなに豪華です!!!

刺し盛

幸せすぎます(>_<)
のどぐろの塩焼きです!日本海に来たらのどぐろを食べなきゃ。

のどぐろ

いろんな日本酒もありました。佐渡の日本酒は美味しかったです。
栃尾の油揚げやのっぺも食べました。

新潟最高です!!!

私たち2人で食事するより、3人で食事する方が盛り上がりますよね。いろんな新潟のお話が聞けてお酒もすすみました。わざわざ来て頂きありがとうございました。

ピア万代でお土産を買う

 

ピア万代でお土産を買います。
「万代島鮮魚センター」にカニが売っていたので、それぞれの実家に送りました。
1杯1,500円~3,000円でした。安い!!!カニの甲羅にみそがたっぷり詰まっているのも売っていて、それが3個2,000円だったのでそれも送りました。
新鮮な獲れたての魚も売っていますが、いろんな魚の一夜干しも売っていました。

万代島鮮魚センターのカニ

万代島鮮魚センター

万代島鮮魚センター

お菓子やそばなどお土産も売っています。お土産を買うならここです!

私たちは、
東京に帰ってから食べれるように、牡蠣飯、牡蠣フライ、えびとかにのしんじょうを買いました。
発砲スチロールが置いてあり、氷もあるので持って帰る事ができます。

お寿司も美味しそう(>_<)

総菜の寿司

「ナチュレ片山」にはお酒やチーズなどが売っていました。日本酒やワインなど品数が豊富でした。日本酒の試飲をしていて、おばちゃんがいろんな日本酒を次から次に試飲させてくれました。これだけ試飲したら買うしかないですよね。けど、どれも美味しかったです。
彼は実家に日本酒も送っていました。
私たちは新潟のビールと日本酒の妙高山しぼりたての新酒と萬代橋を買って帰りました。

お土産の日本酒

「海鮮問屋 港食堂」で海鮮丼を食べる

前日に行った廻転寿司に行きたかったのですが、すごく行列でした。なので、諦めて隣にあった「海鮮問屋 港食堂」で海鮮丼を食べることにしました。
すごいボリュームでした。

海鮮問屋 港食堂の海鮮丼

海鮮問屋 港食堂の海鮮丼

新幹線で東京に帰る

ホテルに荷物を取に行き、新潟駅に戻ります。ぽんしゅ館に行きましたが、ピア万代でおばちゃんに日本酒をたくさん試飲したので、もうお腹いっぱいです(>_<)
しかし、たくさん日本酒やワインが売っていました。萬代橋は売っていなかったので買ってて良かったです。

ポン酒館

日本酒

日本酒

駅で、笹団子を買って新幹線に乗ります。
東京まで2時間くらいで着きます!新幹線代は1人10,230円でした。新幹線は早いですね。

新幹線

新幹線

思い切って新潟まで行きましたが、新鮮なお魚が食べられて大満足です!!!
本当に美味しかったです。
地元の方の情報は間違いないですね(^_^)ありがとうございます。

 

タイトルとURLをコピーしました