日本の最北端で英会話

稚内公園の鹿 北海道

全国旅行支援も今月までだと思っていましたが、なんと6月末まで延期になったみたいですね!

ラッキー(^ ^)

今日から2泊3日で稚内です。
この前、日本最西端へ行ったので、今度は日本最北端を目指す事にしました。

日本有人最南端の波照間島には2年前に行きました。

旦那が、日本の東西南北の四端を全て制覇したいと言い出したんです。
今回、宗谷岬に行ったら、残すは日本本土最東端の納沙布岬です。

最北端の稚内まで、ANAウィングスが一日一便就航しています。
直行便です。
北海道の上空からの景色は、まだ真っ白でした。

なかなか雪景色を見る事が出来ないので、この景色が見れただけでも嬉しい( ´ ▽ ` )

稚内は風が強くて、とっても寒かったです。
しかし、道路は除雪してあるので普通に歩けました。

またまた、今回もドーミーインに泊まりましたが、ホテルから歩いて行ける観光地は一つだけ。
氷雪の門と稚内公園です。
地図で見るとホテルの横にあるような感じでしたが、なんと山の上にありました。雪道を歩いて、ちょっとした登山(T . T)

でも、雪道を歩くのも楽しかったです!
本当は入ってはいけなかったのかもしれません・・・。車は通行禁止でした。

歩いていたのは、私たちと男性の外国人1人。その外国の方と同じコースで歩いていたので、旦那に「話し掛けてみたら?」と言うと、英語で話し掛けていました。

イギリスの方でしたが、いろんな国を転々とされていて、日本には3ヶ月間滞在されていました。
パソコン一つあればどこでもお仕事ができるそうで、日本では京都、東京、千歳に一ヶ月ずつ滞在し、色んなところを観光されていました。

話が弾み、その方と一緒に食事をする事になりました。
英会話教室だ!!!

今回の旅は外国人との出会いです。

竹ちゃんという居酒屋に行きましたが、予約して正解でした。
18時に行きましたが、すでに満席。

最初の1杯目はみんなビール。
日本語で「かんぱーい」( ^∀^)/

お料理は私たちにお任せするとの事でお刺身、青つぶ焼き、鯖の押し寿司、利尻産ホッケの開き、じゃがもちチーズ、パリパリじゃがいもサラダを注文しました。
何を食べても美味しい。

名前はたぶんアントニー。
アントニーは日本に3ヶ月滞在しているのに、全く日本語が分かりません。旦那は頑張って英語で、私はスマホで英語に変換しながら会話しました。
最初はどうなるか心配でしたが、なんとか楽しく一緒にお食事が出来ました。

今回の出会いも、なかなか良い思い出になりました。

いつも「英語が出来ない」と言う旦那ですが、ちゃんと出来ていました!

明日はレンタカーを借りているので、ノシャップ岬や宗谷岬に行きます。

今夜は温泉に入って、夜鳴きそばを食べて、早く寝ます。

タイトルとURLをコピーしました