日本最北端の地「稚内」をドライブ!おすすめの観光スポット&飲食店を紹介!

飛行機からの景色 北海道

私のBlogは旦那のFLIGHTの事や日常を毎日発信していますが、旅Blogも発信しています。

月に1〜2回くらい旅行していますが、私の旅行はどちらかと言うと節約派です。

・旅行の計画を立てるのが面倒な人
・観光スポットや飲食店を知りたい人
・なるべくお金を節約して旅行したい人
・実際、行った人の話を聞きたい人
・航空関係者だからこそ知る耳寄りな情報を知りたい人

こんな方におすすめの内容となっています。
私のBlogに出会って下さった方に参考にして頂けたら嬉しいです。

カテゴリーから旅先を検索できるようになっていますので、ぜひ参考にして下さい。

 みなさんこんにちは( ◠‿◠ )
日本最西端の次は、日本最北端の宗谷岬に行って来ました。

日本最西端は沖縄県の与那国島。
日本最南端は沖縄県の波照間島。
日本最東端は北海道の根室にある納沙布岬です。

残すは最東端の納沙布岬になりました。

稚内は風が強くて、とっても寒かったです。
しかし、道路はしっかり除雪してあるので普通に歩けました。

なかなか遠いし行く機会がないと思いますが、どんなところか皆さんに紹介します。

羽田から稚内空港へ

最北端の稚内まで、ANAウィングスが1日1便就航しています。
羽田から約2時間のFLIGHTです。
北海道上空

この景色が見れただけでも嬉しいですね( ´ ▽ ` )

空港はしっかり除雪されています。

稚内空港の除雪された滑走路

稚内空港のB737

稚内空港から稚内駅までバス移動

飛行機の出発と到着時刻に合わせて、バスが出ています。
所要時間は約30分です。

稚内空港の市内行きのバス

「天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内」に宿泊

今回もドーミーインに泊まりました。
2泊素泊まり大人2名で21,500円でした。

稚内ドーミーイン

お部屋に入り、すぐ洗面台とトイレがあります。

稚内のドーミーイン

お部屋からは宗谷湾が一望できました。

稚内ドーミーインの部屋

朝日も綺麗に見えます。

窓からの夕日

夜鳴きそばと湯上がりアイスは無料です。
「大盛りにして下さい」と言うと、大盛りにしてくれます

ドーミーイン恒例の夜鳴きそば

無料の湯上りアイス

おすすめの観光スポット巡り

車だと、宗谷岬→稚内公園→ノシャップ岬のコースだと3時間。

宗谷岬→クッチャロ湖→サロベツ原野→ノシャップ岬→稚内公園

のコースだと6時間でした。

稚内公園

ホテルから歩いて行ける観光地はここだけです。
地図で見るとホテルの横にあるような感じでしたが、なんと山の上にありました。雪道を歩いて、ちょっとした登山(T . T)

稚内公園散策路入口

その前に、北門神社でお参り。

北門神社への道

階段を登ったところに境内があります。
御朱印は「日本最北の神社」の印が頂けるようです。

北門神社

北門神社

稚内公園からの眺めです。
稚内の街が一望できます。

稚内の景色

九人の乙女の碑です。

九人の乙女の碑

なんと、野生の鹿がいました。

稚内公園の鹿

教学之碑です。サハリンの母校を偲んで建立したそうです。

教学之碑

ここから開基百年記念塔を目指して歩きます。

開基百年記念塔への道

文芸の小怪ですが、雪がない時は詩を読みながら散策できます。

文芸の小怪

文芸の小怪

開基百年記念塔は休業中でした。

開基百年記念塔

ここから稚内を一望できます。

稚内の景色

稚内港防波ドーム

高さ約14m、長さ427mの半アーチ式の防波堤ドームです。稚内港の防波堤及び航路整備の一環として建設されたそうです。稚内市の歴史的な文化財です。インスタ映えするスポットとして人気で、古代ローマ建築のような高い天井と太い柱が魅力です。

稚内防波堤ドーム

稚内防波堤ドーム

稚内駅

日本最北端の駅です。
駅構内には、観光協会や道の駅もあります。

稚内駅

最北端の駅

道の駅にはお土産がたくさん売ってます。

稚内駅のお土産屋

観光協会には地図やパンフレットがあります。

稚内駅の観光センター

大沼

ここから、レンタカーで観光しました。

北海道屈指の野鳥観察スポットで、春と秋に白鳥がシベリアから帰る休息地として飛来するそうです。多い日で約4,000羽が飛来するそうです。稚内駅から車で約20分です。

大沼

大沼

白い道

私が行った時は冬季でCLOSEDでしたが、宗谷丘陵の中にある「白い道」はホタテの貝殻を砕いて敷き詰められた道です。

少し分かりにくいのですが、必ずスタート地点から行きましょう!

近くの宗谷厳島神社に立ち寄りました。

宗谷厳島神社

宗谷岬

日本最北端の地です。稚内駅から車で約40分です。
稚内を訪れたら必ず行きたい場所。お天気が良ければサハリンスクが見えます。
普通のパーキングに最北端の碑が建っている感じでしたが・・・。

しかし、風が強くてとても寒かったです。立っていられないくらいの風です。
私が行った時だけでなく、行った人ほとんどが風が強かったと言っています。

私はここで、強風に負けてスマホを落として壊しました。日本のてっぺんでハプニングです!
本当に、持ち物などは注意した方が良いです。

宗谷岬

日本最北端の碑

宗谷岬のお土産店で「日本最北端到着証明書」が貰えるそうです

クッチャロ湖

宗谷岬から車で約1時間くらい掛かります。
かなり大きな湖です。日本とロシアを渡る水鳥たちの重要な中継地で、白鳥をはじめ多くの渡り鳥が羽を休めに飛鳥して来るそうです。

クッチャロ湖

クッチャロ湖

クッチャロ湖

サロベツ海岸

浜頓別から豊富町へ横断して、日本海オロロンラインへ行きました。
途中、野性の鹿?トナカイ?に遭遇しました。ここからの景色はとても素晴らしかったです。利尻富士が綺麗に見えて、とても良いドライブコースでした。

遠くに見える礼文島

遠くに見える礼文島

ノシャップ岬

最後の観光スポットです。
水族館もありました。
夕日が綺麗なスポットとして人気です。

ノシャップ岬

ノシャップ岬

青い鳥(塩ラーメン)

ホテルから徒歩1分のところに塩ラーメンのお店があります。
お昼しかやってません。

青い鳥ラーメン屋外観

青い鳥店内

お店の方のおすすめはホタテ塩のラーメンです。

ホタテ塩ラーメン

こちらは、普通の塩ラーメンです。

塩ラーメン

あっさりとした、でもコクのあるスープでとても美味しかったです。

北の味心 竹ちゃん

ホテルの周辺に何軒か居酒屋さんはありましたが、ここは本当に「大当たり」でした。

予約して正解です。
18時に行きましたが、すでに満席でした。

竹ちゃんお店外観

お品書き

お通し

お料理は、お刺身、青つぶ焼き、鯖の押し寿司、利尻産ホッケの開き、じゃがもちチーズ、パリパリじゃがいもサラダを注文しました。
何を食べても美味しかったです。

サラダ

揚げ物

刺身

しめ鯖

貝

ホッケ

まとめ

2泊3日の稚内旅行でしたが、とにかく風が強くて寒かったです。
ちゃんと防寒対策をしていかないとかなり厳しいです。
やはり、稚内は交通手段的になかなか厳しいのでしょうか。
観光客の方がとても少なかったです。
しかし一度は訪れてみたいですよね、日本最北端の地へ!!!

「竹ちゃん」は美味しかったですが、知り合いに聞いたところ「雑魚や」も美味しいそうです。今回は満席で予約できませんでした。
飲食店は、夜は早く閉まり、日曜日は定休日のお店が多いです。夕食難民になると口コミに書いてありましたが、本当です。なので、早めにお店は予約した方が良いです。
でも、ドーミーインだと夜鳴きそばがありますけどね。
せっかく稚内に行ったら、ご当地名物を味わいたいですよね。

次は、目指せ日本最東端です!
その日まで、楽しみにしていて下さい。

タイトルとURLをコピーしました