【沖縄・那覇】ゆいレール「1日(2日)フリー乗車券」を購入してお得に観光しよう!

ゆいレール 沖縄

みなさんこんにちは( ◠‿◠ )

今回は、那覇市内をお得に観光できる方法を紹介します。
沖縄中部や北部の観光はレンタカーが必須になりますが、国際通りや首里城、浦添公園、末吉公園(末吉宮)、沖宮、波上宮、DFS、ウミカジテラスなどはモノレールで観光できます。

今、レンタカーがものすごく高いので、モノレールやバスを利用した観光がお勧めです!

ゆいレールの1日乗車券は購入してから24時間利用できるので、とてもお得です。
なので、24時間有効に利用した方がお得ですよね。

フリー乗車券は、那覇空港に到着してゆいレールに乗る前に購入して、そこからが観光スタートです。

そこで、実際どのように観光すれば良いのか、何度も利用している私が紹介します。

「ゆいレール」フリー乗車券とは

ゆいレールは、「那覇空港駅」から「てだこ浦西駅」まで結んでいるモノレールです。
このモノレールができるまではバスかタクシーかレンタカーだったそうなので、本当に便利になりましたね。
渋滞も減ったそうです。

フリー乗車券は、ゆいレールの全ての駅が有効期間内なら何度でも自由に乗り降りできる乗車券です。また、フリー乗車券を提示すると割引になる施設もあります。

1日フリー乗車券は24時間利用で大人800円(小人400円)、2日フリー乗車券は48時間利用で大人1,400円(小人700円)です。

購入方法は、乗車前に駅の自動券売機で購入できます。

割引となる施設

フリー乗車券を提示すると、10つの施設の入場料が割引になります。
以下の施設になります。

福州園

大人400円→320円
高校生300円→240円
小・中学生160円→120円

玉陵(たまうどぅん)
大人300円→240円

大人350円→280円
大学生以下は無料

1日フリーパスを購入した観光モデルコース

那覇空港到着後、改札の横にある自動券売機で1日フリーパスを購入します。
14時に使用開始しました。なので明日の14時まで使用できます。

那覇空港駅から宿泊先の壺川駅へ向かいます。

荷物を置いて、首里城(首里駅)へ向かいました。
首里城では入場料が割引されます。

【那覇】首里城公園&金城町石畳道を紹介!みんな知らない無料区域はおすすめ散策コース
沖縄に行くと必ず訪れたい場所が「首里城公園」です。 火災があったので再建中ですが、無料区域だけでも十分楽しめます。 お散歩コースに最適です! 私は何度も行っています。 沖縄らしいオレンジ色の瓦屋根の家を見ながら歩いたり、魔除けの石碑「石敢當...

首里城を観光した後、一旦、ホテル(壺川駅)へ戻りました。

ホテルで休憩した後、国際通りや牧志(牧志駅)、やちむん通りを観光しました。

【那覇】国際通り&迷路のようなアーケードでお買い物~おすすめのお土産を紹介~
私のBlogは旦那のFLIGHTの事や日常を毎日発信していますが、旅Blogも発信しています。 月に1〜2回くらい旅行していますが、私の旅行はどちらかと言うと節約派です。 ・旅行の計画を立てるのが面倒な人 ・観光スポットや飲食店を知りたい人...
【那覇】焼き物のまち「壺屋やちむん通り」の見どころを紹介~かわいい陶器を見ながら散策~
沖縄に行ったら、まず国際通りやアーケード街をぶらぶらすると思いますが、そんな賑やかな場所とは違って沖縄らしい風情のあるやちむん通りって知っていますか? 標識に「やちむん通り」って書いてあるのを良く目にしていましたが、ただの道の名前かと思って...

観光や食事をした後(牧志駅)、ホテル(壺川駅)に戻りました。

翌日は、浦添公園(浦添前田駅)に行きました。
浦添公園はとても景色が良く、浦添城跡があります。

【沖縄南部】知る人と知るグスク(城跡)巡り!世界遺産に登録されていないけど凄い!
みなさんこんにちは( ◠‿◠ ) 沖縄には何度行っても癒されますよね。 みなさんは、海が好きですか?街並みが好きですか?食べ物が好きですか? 私は全部好きです! 人気の観光スポットにも行きましたが、今は誰も行かないような場所を発見するのが楽...

その後、末吉公園(儀保駅)に行きました。
南国感溢れる公園ですが、なんと無料です。
琉球八社の末吉宮があります。

【那覇】琉球八社の1つ末吉宮がある「末吉公園(無料)」亜熱帯植物に囲まれた穴場スポット!
みなさんこんにちは(^.^) 今回は、沖縄県那覇市にある「末吉公園」を紹介します。 観光客はなかなか行かないと思いますが、南国ならではの亜熱帯植物に囲まれた公園です。自然を感じながらゆっくりお散歩できる場所です。 私のおすすめの場所の1つで...

それから(市立病院前駅)、ホテル(壺川駅)へ戻りました。

壺川駅または旭橋周辺のホテルに泊まっていれば、琉球八社の波上宮や沖宮も歩いて行く事ができます。

ではどのくらいお得かを計算してみます。

どのくらいお得になるの?

1日フリーパスを買うか、2日フリーパスを買うかですが、一区間230円から370円なので、そう考えると3〜4回乗ると元が取れます。

1日フリーパスがどのくらいお得なのか紹介します。

紹介したモデルコースだと、那覇空港→壺川駅(ホテル)、壺川駅→首里駅(首里城)、首里駅→牧志駅、牧志駅→壺川駅の4回乗車すると通常1,110円です。すでに元は取れますが、一度ホテルに戻って再び国際通りに出掛けたので、そうすると通常だと1,450円掛かります。
また、翌日は浦添公園と末吉公園に行きましたが、3回乗車して通常940円です。

なので、通常だと合計2,390円掛かりますが、フリーパスを購入すると800円です

何度でも気にせず乗車出来るので、本当にお得です。

また、こういう利用方法もあります。
例えば、翌日午前10時に那覇空港に行く場合、約24時間前の午前10時過ぎに購入しておけば翌日の10時過ぎまではフリーパスで空港に行くことができます。
目的地改札口を通る時間が利用時間の最終になるので、そこを考えて購入し、帰る前日に那覇市内を観光すると言う方法もあります。

そして、飛行機に乗るまでの時間を有効に使いたい人は、まず空港へ行きチェックインを済ませ、荷物を預けて身軽になった状態で、那覇空港からバスで「ウミカジテラス」に行く方法もあります。

結構、バスが出ています。

【那覇】那覇空港周辺の観光スポットを紹介~飛行機の時間まで思いっきり楽しもう~
沖縄に来たら、飛行機の出発時間まで思いっきり楽しみたいですよね。 そんな方へ、那覇空港周辺の観光スポットを紹介します。 私は、空港でチェックインを済ませ、荷物を預けた後に出かけています。 明治橋 旭橋駅近くの明治橋からの写真です。 旭橋、壺...

まとめ

ゆいレールのフリー乗車券は使い方によってはかなりお得です。

気にせず何度でも利用できるので、那覇に着いた日や帰る前日に購入して、国際通りや栄町市場、首里城、末吉公園、沖宮、DFSなどお得に観光しています。
また、荷物がある方は各駅にコインロッカーもあるのでチェックイン前やチェックイン後でも荷物を預けて観光する事が出来ます。

モノレールとバスのフリーパスもあるので、レンタカーがなくても十分楽しめます。
那覇市内をお得に便利に観光したい方は、モノレールのフリーパスがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました