朝早くから訓練!出来たところ、出来なかったところを振り返る旦那

訓練 旦那観察日記7月

今日は訓練の為、朝、4時半起きの旦那でした。
しかし、朝5時に家を出ると言うのに起きたのは4時50分。
ビックリして飛び起きて、朝からバタバタです( ;∀;)

それにしても、歯磨きして顔を洗って制服に着替えて10分で家を出るのは旦那の特技と言っていいでしょう。
私は無理です。

今日はシミュレーター訓練で午前中には終わると言っていたので、お昼過ぎには帰って来るでしょう。

そもそも、昨日は寝たのが1時でした。
お昼寝の後、ちょっとだけ勉強して、ジムに行って、ご飯食べて、お風呂に入って・・・。

早起きできる訳がないですよね。

しかし、なんでこんなに朝早くから訓練するのでしょう。
大変だ!

無事に訓練が終わって帰って来ました。
「訓練どうだった?」と聞くと、「出来たところと出来ないところがあった」と言うのです。

出来たところは、One Engineでの離陸だそうです。
離陸滑走途中でひとつのエンジンが壊れても、そのまま離陸を継続する場合の操作が上手く出来たそうです。

横風があっても滑走路延長線上をまっすぐ上がっていくのが肝だそうですが、±1度のズレの範囲内で出来たそうです。
たまたまではなく何度も出来たそうです。

たまたま出来た時はなんとなくやっているのでなんで出来たか説明もできないし、次やっても出来ないそうですが、「今日はなんで上手く出来たのか自分で説明できるから自分的に合格。次やってもたぶん上手く出来る」と旦那は言っています。

具体的に何をどう事を考えてやったのか良く分かりませんけどね。

出来ないかったことは、サークリングアプローチだそうです。
一言で言うと下手くそだったそうです。笑
「なんでそうなるのか説明が出来ないいからダメだ。分析と改善が必要だ」と言っています。
サークリングアプローチは実運航で滅多にやらないし、ほとんど訓練でしかやらないので難しいそうです。

でも、訓練でやるのは実運航でやらない事ばかりですよね。だから訓練するのであって・・・、離陸中にエンジンが壊れる訓練だって実運航で当たるか当たらないか。
その為の訓練です。

肝心の「操縦桿をイゴイゴ動かす癖」は旦那が言うには完治したそうです。
絶対、完治してない・・・( ̄  ̄)
指摘されなかっただけで自分でも気付いてないんだと思います。

教官にアドバイスを頂いたそうですが、「今日の訓練は得るものが大きかった。自分の成長点と不足点を感じられた」と言っています。

しかし、今日も帰って来てご飯を食べて、速攻、爆睡。
「絶対寝ないよ」と言っていたのに。

昨日と一緒だー!!!

タイトルとURLをコピーしました