北海道・函館観光 その②「函館の坂道」巡り!全て制覇!

函館元町公園 北海道

みなさんこんにちは、旅好きひーさんです(^ ^)
函館観光①に続き、その②は函館の坂道を紹介します。

北海道・函館観光 その①「金森赤レンガ倉庫」をお散歩!
みなさんこんにちは! 旅好きなひーさんです♪( ´▽`) 函館観光と言えば、「金森赤レンガ倉庫」は人気スポットの1つですよね。車のCMでも流れています。ホテルに着いて、赤レンガ倉庫の周辺を散歩しました。 金森赤レンガ倉庫の場所 今回、宿泊し...

函館は坂の街とも呼ばれ、元町エリアからベイエリアに向かって19本の坂があります。海と街が見渡せるので、どのような景色が見れるのか「坂巡り」をしてみたいと思います。それぞれの坂の写真を撮ってきました。

坂の名前一覧

魚見坂

魚見坂の方から行ってみます!

魚見坂の看板

魚見坂に登るところに、厳島神社があります。

函館の厳島神社

魚見坂を登っていくと、函館湾が見渡せます。

函館の海

高龍寺です。

高龍寺

外国人墓地があると言うことで行ってみました。

外国人墓地

外国人墓地と海の景色

外国人墓地

船見坂

次に、船見坂です。

船見坂

称名寺です。

称名寺

千歳坂

千歳坂

千歳坂

東本願寺船見支院です。

東本願寺船見支院

幸坂

幸坂

海側の景色です。

幸坂

山側の景色です。

幸坂

姿見坂

姿見坂

姿見坂

常盤坂

常盤坂

常盤坂

弥生坂

弥生坂

弥生坂

東坂

東坂

東坂から元町公園に行きます。

元町公園

函館市内が一望できます。とっても見晴らしがいいです。

元町公園からの風景

元町公園

旧函館区公会堂です。元町公園内に建つ洋風建築物1909年(明治42)に建築され、1982年(昭和57年)に修復設備されたそうです。北海道の有形文化財に指定されています。

旧函館区公会堂

旧函館区公会堂の説明

基坂

基坂

基坂

基坂から見た旧函館区公会堂です。

基坂から見た旧函館区公会堂

日和坂

日和坂

遠くに船魂神社が見えます。

船魂神社

八幡坂

八幡坂

訪れたい坂日本一に輝いた八幡坂です。ここからの景色が一番綺麗です。多くの観光客が訪れている場所です。

八幡坂

ハリストス教会があります。

ハリストス教会

チャチャ登り

チャチャ登り

チャチャ登り

大三坂

大三坂

カトリック元町教会があります。

カトリック元町教会

日本聖公会函館聖ヨハネ教会です。

日本聖公会函館聖ヨハネ教会

二十間坂

二十間坂

二十間坂

FUJIYAのレストランはテレビで見ました。

FUJIYA

南部坂

南部坂

南部坂

函館ロープウェイ乗り場です。

函館ロープウェイ乗り場

護国神社坂

護国神社坂

護国神社坂

護国神社でお参りします。

護国神社

護国神社のなでふくろう

鳥居の向こうに函館の街が見えます。

護国神社の鳥居

あさり坂

あさり坂

あさり坂

青柳坂

青柳坂

この先に、函館公園・こどもの国があります。

函館公園・こどもの国

まとめ

魚見坂から青柳坂まで歩いてまわりましたが、レトロな建物やお寺、教会などがあり、函館の坂を楽しむことができました。時間があれば、ぜひ、散策してみて下さい!
谷地坂は見逃していました(๑>◡<๑)すみません。
とにかく、坂が多いので坂の名前が分からなくなります。しかし、お昼は青い海に青い空が綺麗ですが、夜は夜景が綺麗だと思います。
函館の坂巡りをしたい人は、参考にして下さいね!

タイトルとURLをコピーしました