真面目に勉強している旦那、、、気象予報士の過去問にチャレンジ中です!

海 旦那観察日記(2022年8月)

今日はお休みですが、お天気も良くないのでお家で過ごしました。
最近、旦那の連休がないのでどこにも行ってないな・・・。
そろそろ温泉とか行きたいです。

今日は旦那は真面目に勉強していました。
FLIGHTの勉強をしているのかと思ったら、気象予報士の過去問にチャレンジしています。

1時間くらいして答え合わせしていましたが、15問あるみたいですが「何問正解だったと思う?」と私に聞くので、「7問」と答えました。
そしたら、何とビンゴ。

「何で分かったの?」と。

まず、全く勉強していない状態で問題を解いていたし、賢いし、パイロットとしての気象知識もあるので半分くらいじゃないかと!(^^)!

気象予報士の専門知識のところは3点だったようです。

「今日の問題は今日見直さないと絶対しない」と言って、1問1問、間違ったところを調べていました。偉い!

今日は3〜4時間くらい気象予報士の勉強をしていました。

「気象にも法律があって、それを覚えるのが面倒だ」と旦那は言っていましたが、確かに法律を覚えるのって面倒ですよね。

他にも、「桜の開花は気象予報士の仕事ではない」とか、「地区で依頼されて予報をする場合は届出はいらない」とか。

で、いったいいつの試験を目指しているのでしょうか?

パイロットの知り合いで気象予報士の資格を持っている人は1人だけ知っていますが、結構、気象予報士の資格を取る人は多いらしいです。

何人くらい資格取得者がいるのか分かりませんが、旦那もその1人に入って欲しいです!

この資格を取ったら、年1回のチェックで質問されないそうです( ´▽`)

まあ、1回で合格できるとは思ってないですけど、頑張ってね。

タイトルとURLをコピーしました